[ウェブエキスパートドラフト休止のお知らせ](https://webexpert-draft.jp/articles/92)

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wdraft/blog/737e9bcc-ac64-4d0c-bd31-2cbd34cb67d0.png

「ひょっとして買い叩かれているんじゃないか」「アイツの給料が自分より高いなんて納得いかない!」……一度も感じたことがない人なんて、きっといませんよね。

とはいえ、果たして自分が正当な報酬をもらっているのか調べるのは、案外むずかしいものです。基準がどこにあるかよくわからないし、同僚に「年収いくら?」なんて普通は聞けません。

でも『ウェブエキスパートドラフト』なら「自分のリアルな市場価値」を知ることができます。

そもそも『ウェブエキスパートドラフト』って何?

ウェブエキスパートドラフトは、Web業界に特化した転職サービスです。

対象となるのはディレクター、マーケター、SEO担当者といったWebに関するエキスパートの人たち。広告代理店でWeb広告を扱った経験がある方や、Webプロダクトのセールスをされている方も対象です。

経験や能力を記載したレジュメを登録すると、あなたを求める企業から指名が届くというシステムです。

この記事では、「ウェブエキスパートドラフトを使うと、なぜ自分の価値がわかるのか」「自分の価値がわかると、どんないいことがあるのか」について詳しくご紹介していきます。

実力にもとづいた自分のリアルな市場価値がわかる

自分の年収が、実力を正当に評価されたものであるか知るためにどうすればいいか。ウェブエキスパートドラフトは、「あなたを求める企業が、レジュメの内容をもとに具体的な年収を提示した上で指名する」システムです。

そして重要なのは、あなたの現年収は企業側には非公開であるということ。企業は「いま◯◯万円もらっている人だから、少し色つけて△△万円くらいで指名しようかな」といったように、現年収との比較の上で指名額を決められません。よって、ここで提示される金額は、あなたの実力にもとづいたリアルな市場価値なのです。

比較により相対的な価値もわかる

ウェブエキスパートドラフトでは、他の参加ユーザーが他社にいくらで指名されているかを閲覧できます。

匿名ではありますが、そのユーザーがどんな経験をしてきて、いかなるスキルを持っているかなどで検索が可能。つまり、自分と似た年齢、似た経験、似たスキルのユーザーと指名年収を比較することで、自分の相対的な価値がわかります。

例えば、自分と似たスキルセットで高額指名されているユーザーを探し、その人がどんなキャリアを築いてきたか、どんな考え方をしているのかなどの情報を参考に、次に学ぶスキルや経験を見極めるといったことも可能です。

ちなみに、他のユーザーの具体的な提示年収の額は、登録すると見ることができるようになりますので、まだ未登録の方はぜひ登録してみてください。

いま企業が求めている能力や経験がわかる

参加ユーザーの経験やスキルから検索できるのと同様、指名する企業側の情報も検索できます。例えば企業ページを覗いてみると、その企業がどのユーザーをどのくらいの年収で指名したかがわかります。

ここからは、企業がどんな能力や経験のある人を求めているのかがつまびらかになります。右肩上がりで成長している、新サービスが爆発的にヒットした、こないだIPOしたばかり…といった新進気鋭な企業の指名相手を見ていくと、いま求められている能力は何か、どんな経験があるといいのかの傾向が見えてくるかもしれませんね。

あるべき姿に必要な「差分」がわかる

さて、ここまでで「自分のリアルな市場価値」「相対的価値」「企業が求めている能力や経験」がわかりました。ここから何を導き出せるでしょうか?

私たちは、あなたが望むあるべき姿と現在地を見比べた上での「差分」を知ってもらえればと思っています。望む年収を得るには何が足りないのか。あの企業から指名をもらえる人間になるには何が必要か。これからどんな能力を身につければ価値が上がるのか…。

そんな、人それぞれの「差分」を見出すことで、漠然とした考えや迷いがハッキリとしたかたちを帯びる。ウェブエキスパートドラフトは、そのサポートができるサービスでありたいと考えています。

まとめ

ウェブエキスパートドラフトが目指しているのは、「実力が正当に評価される世界をつくる」こと。

現年収が低いとわかったら、高く評価してくれた企業に会いに行ってみることもできますし、指名された年収をもとに年収アップを直談判することもできます。逆に現年収が高いとわかったなら、現在の企業でもっとパフォーマンスを発揮する方法を考えるといったように、そこからさまざまなアクションにつなげられます。

ぜひ登録してみて、ご自身の正当な評価がどんなものかを知ってください。すべてはそこから始まります!

facebook
twitter
SIGN UP
SIGN IN


このサービスを友だちに薦めたいですか?