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リアルイベントにデジタル革命を

playground株式会社

何をやっているのか

playground 株式会社は2017年06月01日に設立*1された、コミュニケーション型電子チケット発券サービス「Quick Ticket」と戦略コンサルティングサービスを提供するスタートアップです。

主力事業である「QuickTicket」は、チケットの発券をLINEで行えるようにする、世界で唯一の”電子チケット発券システム”です。
興行主はチケット販売・管理システムと Quick Ticket をAPI接続するだけで、来場者に対して「LINEで発券して電子スタンプ*2でもぎれる電子チケット機能」を提供できるようになります。

戦略コンサルティングサービスでは、電子チケットを通じて取得したデータや顧客接点を用いて、興行品質や顧客満足度、収益性の向上に向けた支援を行っています。

Quick Ticket は2017年2月にサンリオピューロランド(サンリオ)で先行導入されたことを起点に数多くの大手興行で採用されており、急速に成長しています。

弊社が発明した「スマートフォンに直接押印できる電子スタンプ技術」は4年前より電子クーポンや電子チケットのもぎり技術として数多くの実績を有しており、「ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)」や「めざましテレビ(フジテレビ)」を始めとした数多くのメディアに取り上げられるなど、生体認証と並び、次世代の電子チケット技術として注目を集めています。
*1… playground は Leonis & Co. の新規事業であった Quick Ticket 事業を承継する形で設立しました
*2… スマートフォンに直接押印できる電子スタンプはplayground と Leonis & Co. が共同で特許を保有する技術です

【参考記事】
サンリオピューロランド オンラインパスポート(QuickTicket)
http://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/170207.html

LINEやFacebookに送れる電子チケットシステム
http://jp.techcrunch.com/2017/06/01/trans-cosmos-establishes-new-e-ticket-company-playground/

エンターテインメント業界に特化し、電子チケット発券とマーケティング支援サービスを提供する「playground」を設立
http://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/170531.html

なぜやるのか

「リアルイベントに、デジタル革命を。」

かつて電気が普及したときに音響技術が5万人を熱狂させるリアルイベントの開催を可能にしたように、技術はエンターテインメントの熱狂を増幅させる力を持ちます。
我々は、「人々がスマートフォンを持って当たり前にデジタルを使いこなすようになった今、デジタル技術をリアルイベントに持ち込むことができれば、現在では想像できないほどの熱狂を実現できるはず」と考えています。
我々は、最新の技術を使って、ベートーヴェンが現代のアリーナ公演を見たら受けるであろう衝撃を今の観客に与えることができると信じています。

100万人を一つの熱狂に巻き込むようなリアルイベントを作り出すことができれば、参加した人に一生忘れられない思い出を与え、人生に彩りを加えることができると我々は考えています。

我々はそんな、人生に彩りを与えるエンタメを提供できる世界を作るために playground を立ち上げ、共に働くことにしました。

どんな仲間がいるのか

■ 文化祭のときのように夢中になって、新しいリアルイベントの実現に挑戦します                           

大企業が社会を回すための存在であるとするならば、スタートアップは世界を変えるための場といえます。

今まで誰もやったことのないことへの挑戦は誰かから指示を受けたり、求められたりすることのない仕事になります。

一人ひとりが自分の「こうしたいんだ」というエゴともいえる意思を源泉に、熱狂的に働かなければ、成功することはできません。

playground は「校庭」という意味です。何か意味を持つわけでもないことに純粋に、夢中になって打ち込んだ中学・高校時代の部活や文化祭のように挑戦する場にしよう、という意思を表しています。

リアルイベントにデジタル革命を起こすため、我々は文化祭のときのように夢中になって挑戦をしていきます。

死ぬときに「全力で楽しんだ」と思いたい人と一緒に仕事がしたいと思っています。

意味があるかわからないものに熱狂できる、というのは一つの才能だと思います。
我々は皆様のその才能を必要としています。
エンタメ x デジタルで「100万人を熱狂させるリアルイベント」の実現に、一緒に挑戦してみませんか。

皆様のご応募を心よりお待ちしております。

入札参加回数

3回

会社情報

代表者名伊藤圭史
設立年2017年
資本金1億1千万円
売上高0円
従業員数25人
平均年齢30.2歳
住所
会社HPhttps://playground.live

求める技術・スキル

    未入力

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