[ウェブエキスパートドラフト休止のお知らせ](https://webexpert-draft.jp/articles/92)
複雑をシンプルに、なんとなくを透明に

シェルフィー株式会社

何をやっているのか

事業対象は建設市場。
シンプルでわかりやすく、透明性のあるWEBサービスを提供しています。
###   
現在展開しているサービスは2つ。
###  
## **■ SHELFY( https://shelfy.jp )**
『開店・改装を考える店舗オーナーと内装会社をつなぐプラットフォーム』です。
100項目以上ヒアリングして、それぞれに最適な相手と出会える、サービス品質の高さが特長です。
「商業建築の設計・施工」におけるミスマッチを解消、マクロ視点では業界全体のリソース枯渇を解決。
発注総額250億円突破。
###  
## **■ Greenfile.work( https://greenfile.work )**
建設業界に必須でかつ非常に多くの種類が存在し、その上それぞれに独自書式が横行している『安全書類をWEBで簡単につくれる』サービス。
書類作成という特性上多くのデータを取得でき、そのデータを活用した新事業の礎となるサービス。
未来永劫無料で提供予定です。
###  
『レガシー産業にITで挑む』という当社の取り組みは、日本経済新聞をはじめとした各メディアにも取り上げられるなど、
社会的にも注目を集めています。
###  
<関連リンク・記事>
■VISION MOVIE(会社紹介動画_3分)
https://www.youtube.com/watch?v=tUcYxzEmC0c
■建設 × ITの動向(会社紹介動画_3分)
https://youtu.be/fMVJc-9m9X4
■Tech Crunch_資金調達でシェルフィーが仕掛ける業界革新
http://jp.techcrunch.com/2017/09/01/shelfy/
■流通ニュース_SHELFY 新業態・新店・リニューアル市場で急拡大
https://www.ryutsuu.biz/column/j111501.html
■最新_News!! ページ
https://shelfy.co.jp/news

なぜやるのか

# **事業として**
一言で言うと、このままだといつか日本に訪れる
**『作りたい建設物を作れなくなる未来』を避けるため**です。
###  
52兆円という日本2位の大市場である建築市場。
2次請け → 3次請け → 4次請け...といった強固な多重構造により、
ほとんどの建設業者の利益率は非常に低く、現場の給与が上がらなくなっています。
 
そのため若者が定着せず人手不足が深刻化。
ITの浸透度も低く、業務効率や生産性が上がりづらく長時間労働も常態化しています。
###  
建設業界は長年これら『低賃金』『人手不足』『業務非効率』『長時間労働』を抱えており、
こんな悲しい事件まで起きてしまいました。
>五輪・新国立競技場の工事で時間外労働212時間 新卒23歳が失踪、過労自殺
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170720?utm_term=.ouMwD6JYk#.dsYnjqgGZ

###  
国や大手ゼネコン、様々なスタートアップがこれらの問題を解決すべく奮闘する中で、
シェルフィーは2つの解決策を示しています。
###  
## **■ クライアントと優良な下請け企業を直接繋ぐ**
これがSHELFY( https://shelfy.jp )です。
・クライアント:質を保ったままコストを削減
・下請け企業:利益率の向上に伴う現場の給与、待遇UP
といったメリットを双方に提供し、「建設業界の健全化」を促しています。
###  
## **■ WEBで誰でも簡単に書類をつくれるサービスを提供**
これがGreenfile.work( https://greenfile.work )です。
・書類作成にかかる時間を削減、長時間労働の解消
・本質的な業務である現場管理に集中し、施工品質向上に繋げる。
建設業界の大きなペインに対し無料でサービス提供しつつ、今後の展開への布石となっています。
###  
###  
# **会社として**
シェルフィー株式会社は「旧態依然とした市場をITで変革すること」を目的として立ち上がりました。
ゲームやSNSのようなITで完結できる領域は既にサービスが出尽くしており、
社会を変えるようなワクワクを感じなかったからです。
これからは医療や農業といった「市場規模が大きいが、イノベーションが後回しにされていた分野」のIT化が一気に進んでいくでしょう。
###  
そんな中で「建設×IT」でイノベーションを目指している当社ですが、
既存の仕組みをただ否定するだけでは何も生まれませんし、
IT企業が既存業界を荒らすだけには決してなってはいけません。
###  
業界へのリスペクトをもった上で
・どういった背景で、今の仕組みになったのか?
・当事者はそれぞれどんなニーズをもっているのか?
などを熟考し、必要とされる仕組みを日々模索しています。

どんな仲間がいるのか

【WAY(行動指針)】
■ASK WHY -本質の追求-
・他者に対しても、自分に対しても常に「なぜ」を問おう
・腑に落ちていない行動はやめよう
・既存の考えをそのまま取り入れるのはやめよう
 
 
■PUSH with RESPECTS -挑戦と調和 -
・全てのステークホルダーの立場と想いを理解したうえで、シェルフィーのWINを追求しよう
・リスクを恐れずに、考え抜き、実行しよう
・他のメンバーを尊重しながらも、議論を起こすことを恐れないようにしよう
 
 
【主な制度】
■多様なレクチャー
CEO自らが行う”スタートアップレクチャー”や、
プロダクトマネジャーが行う"グロースレクチャー"、
業界を知るための"建築業界レクチャー"など
スタートアップには珍しく勉強や教育に力を入れています。
最近では”Be Great Dadレクチャー”と称して、ママによる働くママへの理解を深めるためのレクチャーも行われています。
 
 
■MVP
毎月1人「今月最も会社に貢献した人」を投票で選出
→書式購入権利および1脚20万の椅子が与えられます 
 
■ランチトーク
1ヶ月に1回、ランダムでペアが組まれ、ランチに行きます

■年末温泉や各種行事
その年の最終営業日は全員が15時に仕事を切り上げ、大江戸温泉に行きます
その他にも花見やBBQなど小規模なイベントがあります

入札参加回数

1回

会社情報

代表者名呂 俊輝(ロイ シュンキ)
設立年2014年
資本金1億1,600万円
売上高1億円
従業員数25人
平均年齢26.0歳
住所東京都渋谷区代官山町9-10co-lab 6R02
会社HPhttps://shelfy.co.jp/company

求める技術・スキル

  • 本質的な思考能力
  • ユーザーインサイトの把握
  • データを正しく扱う
  • 周りが慌てるほどの行動力
  • 成功するまで粘る執念
  • アカンと思ったらすぐ言える判断力
  • 自分で自分を楽しい状態に持っていく

シェルフィー株式会社の文化

スキルアップ

会社

快適さ

開発

楽しみ

休みと時間

選考

営業

マーケティング

SIGN UP
SIGN IN


このサービスを友だちに薦めたいですか?